So-net無料ブログ作成
検索選択

北の大地を駆けめぐる旅(5) [旅行]

富良野・美瑛地区の観光(第5日目)

富良野・美瑛の観光と絵画の美術館めぐりに、

                 3日間の時間を取りました。

本日の観光経路: ホテル→ フラワーランドかみふらの→

西美創造の杜美術館(榎木孝明水彩画館・大野勝彦美術館

 ・横山大二郎館)→四季彩の丘→哲学の木→新栄の丘展望公園→

JR美唄駅→四季情報館→美瑛役場(四季の塔)→

道の駅(びえいの丘)→北西の丘展望公園→ケンとメリーの木→

                         せるぶの丘→旭 川へ

フラワーランドかみふらの   ↓  アイスランドポピーの花です!

美瑛3.JPG

 フラワーランドかみふらのからの十勝岳の眺め最高ですが、

                             本日も遠望できず!

美瑛5.JPG

 フラワーランドの「ルピナス」  よく咲いていました

美瑛4.JPG

   北海道のハマナスの花は、きれいな時期でした!

美瑛2.JPG

 ↓ 花の名前は、判りませんが、道路沿いや公園などに咲いています!

美瑛2-3.JPG

サクランボも、少し残っていました。

   美瑛2-4.JPG

     きれいに咲いていた、「お お で ま り」です   ↓

美瑛1.JPG

西美創造の杜美術館の榎木孝明の水彩画館  ↓  パンフレットから

美瑛.JPG館内撮影禁止

ここには、鹿児島出身の「榎木孝明の水彩画館」と

熊本出身で両腕を農機具で切断した後、描き始めた

大野勝彦美術館」、それに大分出身の「横山大二郎美術館

                    が併設されています。

なぜか?九州出身者の美術館です?  美しい美瑛の丘は、

自然の美しさと人々の営みのいとおしさに魅力があるのでは?

撮影禁止ですので、写真ありません!  入館料1人1,000円!

   美術館近くの風景        牧草の保存用のもの  ↓

美瑛6.JPG

美瑛7.JPG

 ジャガイモ 畑    ↓   じゃがいもの花は、まだでした!

美瑛8.JPG

四 季 彩 の 丘  ↓   雄大な大雪山連峰と四季彩の丘の景色を

背景に広がる花畑。 眺望抜群のはずですが、少し霧がかかてました!

この四季彩の丘の正面にある「風(ふう)」というレストラン美味しいです!

神戸出身の方で、開店して5年ぐらいとか、神戸牛を仕入れて料理。

美瑛9.JPG

 哲学の木  ↓   何か考え事を してるように 見えることから

                              名付けられる。

美瑛11.JPG

 新栄の丘展望公園  ↓  近年観光で話題の場所、観光バス多い!

                 手前は、トウモロコシ畑、まだ、小さいです!

美瑛13.JPG

 新栄の丘展望公園の「しゃくやく」畑  ↓    満開です!

美瑛14.JPG

  新栄の丘展望公園、ここからの夕焼けは最高とか!   ↓

美瑛12.JPG

 JR美瑛駅の旭川行一両編成   ↓   お客さんで賑っていました!

美瑛16.JPG

  ケンとメリーの木    ↓    スカイラインのCMロケ地!

               道路脇にあり、ドライブスポットとして人気。

美瑛17.JPG

 せるぶの丘   ↓   国道237沿いの丘の上にあります。

美瑛18.JPG

   せるぶの丘から「ケンとメリーの木」を眺める   ↓

美瑛15.JPG

 JR 旭 川 駅   ↓   駅前の「東横イン」に宿泊です!

美瑛19.JPG

  本日の宿泊は、「シングル2室」 確保!

               今夜は、気兼ねなくゆっくり寝れます。

 ホテルで、夕食無料のカレーライスを食べ、

          旭川市内で人気の「らぅめんの店青葉本店」へ前進!

  ラーメンさんに並んで入店、座席14席の店。

    お客さん14名中12名が埼玉の人で、 これまた、 びっくり!

 明日は、網走に向かいます!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

侘び助

同行して旅する気分~
by 侘び助 (2008-07-12 06:19) 

服部喜一

富良野、旭川懐かしく拝見しました、私の知る当時とは変わりました
by 服部喜一 (2008-07-12 12:45) 

watami

侘び助さんへ
旅してる気分になられて有り難いです!
by watami (2008-07-12 21:23) 

watami

服部さんへ
富良野地区は観光客の多いのにはビックリです。
旭川は懐かしく、夜の市内を歩いてみました。
by watami (2008-07-12 21:29) 

星野

見渡す限リ緑の大平原!雄大で整然としていますね。ごみごみした宅地に住んでいる私には羨ましい風景です。ここに立って大きな声で歌でもうたったら気持ちいいでしょうね。
by 星野 (2008-07-12 22:46) 

watami

星野さんへ
十勝岳や旭岳などが、見えれば最高でしょうが、残念ながら
大雪山系は眺められませんでした。
雄大で気持ちいいですね! 
もう一度モミジマークの付く前に行きたいです!
by watami (2008-07-13 14:01) 

nanako

大野勝彦美術館は、ここにあるんですか。
北海道にあるのは知ってたけど・・・
阿蘇にある美術館には、2~3度行きました。
by nanako (2008-07-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る