So-net無料ブログ作成

美味しくいただきました! [日記]

[かわいい]

郷里の熊本から、珍しい柑橘類が送られて来ました。

平成7年「天 草」と命名された「みかん」です。

天草」は、「清見」×「興津早生」から育成されたもののようです!

とても美味しく、香りもよい高品質の果物です!

桐 箱に入った果物は、初めて食べます!

熊本2-5.JPG

桐箱の中の柑橘「天 草

熊本2-6.JPG

「天 草」を生産している、天草の人たちです。

熊本2-4.JPG

大きさは、温州みかんより大きく、甘夏より小さいようようです。

左が「天 草」 右が「温州みかん」

熊本2-7.JPG

ま た !

熊本豊野町の山間部の山里で、

古くから伝えられた手法で作られた「干し柿」も届きました。

その名は、「もみ柿」です!

熊本2-2.JPG

熊本2-1.JPG

もみ柿」とは、寒中、干した柿を手で一つ一つ揉むことで、

柿の渋みを抜き、食感を悪くする筋を切る伝統の手法。

稲 藁の上に並べられていました。

熊本2-3.JPG

 

昔、郷里で食べた、懐かしい美味の「干し柿」に満 足!

「みかん」も「干し柿」も、我が家の新年会(10名)まで残しておきます。

我が家で作りました「干し柿」も美味しく食べております!

味は良いが、色が悪いので、写真なしです!

 


nice!(13)  コメント(12) 

本日は、ホワイトデーです! [日記]

加齢とともに、バレンタインデーのチョコは、貰えなくなってきました。昨年のバレンタインデーでは、一つも貰えませんでしたので、仕方なく「切り絵」でチョコの絵を切り、自分自身にプレゼントして、見栄を張りました。・・・寂しい!

その切り絵です!

今年のバレンタインには、珍しくチョコが届きましたので、長野の東山魁夷館まで行って「東山魁夷の絵画集」の本を買い、本日プレゼントしましたら大変喜ばれましたが、ホワイトデーのプレゼントも高価でないとバレンタインデーは期待できない年齢になりました!

 


メッセージを送る